2017年5月17日水曜日

お助けアイテム

 
このくつ、可愛いでしょう?
双子ちゃん用ではありませんよ
 

 
後ろ足を引きずるkai用です
似合うでしょ?
 
夏の暑い時とか、もっと早くはかせてあげればよかった
 
 
このベルトは
散歩の後半歩けなくなってきたらひっぱる用
 
 
尻尾の穴を開けて使うおパンツ
これでずいぶん助かっています
もう知らない間に出ちゃう感じなので
 
 
まだ週1で皮下注射に通っていますが
食欲もあり、数値も安定しています
散歩も楽しんでしています
 
でも、寝てしまうと一人では立てないので呼びます
夜中も何回もお水を飲むし、
ハアハア言っていると気になって
さすっていたりするので寝不足です
 
でも、kaiはがんばって明るく可愛く年取ってますよ
 
さあ、赤い靴はいてお散歩行かなくちゃ!
いってきます!
 

2017年4月23日日曜日

hanaちゃんに会いたい


可愛いツマ、hanaちゃんに会いたくて
お宅にお邪魔してしまいました

パンツをはいていてもご機嫌なkaiです

hanaちゃんは今ちょっと調子が悪いけど
きっと元気になってくれるはず
一緒に真っ白になるまでがんばろうね!


お散歩も気持ちのよい季節になってきました
花見川の桜は八重桜になりました

気になっていた肝臓の数値は

GPT 439→136→95 (正常17~78)
ALP 1729→1260→953(47~254)
γGPTは正常値になりました

悪くなった理由がわからないので、ちょっと心配ですが
来週からは点滴は週1で様子を見ます

フードもドライを柔らかくして食べており、
体重が17キロになりました



kaiがお世話になっていたドッグカフェのママさんが
4月20日に永眠されました

kaiが年取って前ほど出かけなくなったこともあり
暫くお会いしていなかったのですが、
去年連絡したときにはもうすでに病が深刻で
カフェも閉めていらしたのです

もっともっと元気なときにいっぱい行けば良かった

時間はどんどん流れていってしまうので
楽しいことはいつでも無理してでもやろうと
改めて心に誓う私です




2017年4月2日日曜日

パンツ君


kaiが家に来た頃からのお友達パンツ君
おそろいになりました
 
大きさがわからなくてドラッグストアで散々迷いましたが
kaiは大人のSサイズがぴったり
 
先週の一番具合の悪いときに比べると
お漏らしの回数は減りましたが、
嫌がらないのでお互いに安心していられます
 


 
数字が振り切って測定不能だったGPTは439
ALPは1729とけして良いとはいえないものの
1週間の点滴の成果が出ています。
 
表情が明るくなってきました
 
ご心配おかけしました
 
今後は通院が減って薬で調整できるようになると良いのですが
やはり、動物病院はいろんな飼い主さんが来るので
多少のストレスはしょうがないと思いますが、
kaiは今、ストレスがあると震えてしまうので、
おうちにいられることが一番かなと思います
 
 
 



2017年3月27日月曜日

春なのにブルー


動物病院の待合室でこんなポスターを見かけました
 
真ん中の犬(と飼い主)どこかで見たような・・・
 
 
春のワクチン接種の前にやったドッグドックで
kaiの肝臓の数値が2.5倍になっていたので、
2日前にエコー検査をし、ダイジョプだという診断でした
 
ところが吐き気と黄疸がひどいのでまた検査したら
今度は正常値の10倍超えで測定不能なほど
 
毎日注射に通います
 
本当は入院して24時間点滴するのが良いらしいけど
何週間もだとかわいそう過ぎるので
なるべく毎日顔が見られて一緒にいられる方向で・・・
苦しくなければ引き止めるのはやめようかと・・・
 
どこまで治療するのがいいのかの判断が難しい
 
20キロだったkaiが今日は16キロでした
 
 
 
 

2017年2月5日日曜日

無題





すっごく忙しい時に限ってこんな更新

特に意味はありません。

2017年1月25日水曜日

やわらか~

kaiはやわらかいものが好きです
 
この秋田犬クッションふわふわです
 
 



たまにわたしも借りますが、犬くさっ!
 
 
先日kaiを15年前に家に連れてきてくれた方が見えました
 
経験豊かな彼女に介護のことをいろいろ教えてもらいました
 
相談できる相手がいると、これから安心!
 
お土産にいただいたこのマット
ふわふわで早くもkaiのお気に入りです
 
 
 
フラワーアレンジ歴はあってもうまく植物を育てられないわたし
 
この鉢をいつ枯らすのか心配
 
 
 
 
 
 



2017年1月2日月曜日

2017年あけました


あけましておめでとうございます
 
kaiは元気に新年をむかえました
 
寝ている時間が多くなりましたが
朝夕しっかり1時間散歩しています
 
相変わらず食欲はありませんが
何とか食べています
 
緑イ貝とグルコサミンのサプリは欠かせません
 
たまにちびりますがオムツの出番はまだありません
 
ゆっくり自然体で年を重ねています
 
私もこんなふうにかわいい年寄りになりたいです
 
 
 
 
12月31日
茜浜に夕陽を見に行きました
右側に富士山が見えます
 
朝陽より夕陽が好きになっているのは年のせい?
 
いつかクタの遠浅の海岸に沈む夕陽を眺めながら
一日を終える生活をしてみたい
・・・とはいっても期間限定ですが