2008年3月2日日曜日

花ざかり


今日は稲毛海岸でお散歩
今、花の美術館はビオラ・パンジーが花ざかりです




ココの池のカモは犬を見ても驚きません


海の両脇に見えるのは綺麗な山とかでなく工場ばかり
でも、入り江なので静かでなかなか気持ち良いですよ


こんなマンホールのふたがありました
これって地方色が出ていて面白いよね
下のピンクの花はオオガハス・・千葉市の花です
とすれば、上の鳥は千葉市の鳥、コアジサシ
間の木は千葉市の木、ケヤキなのかな?
いろんな地方のマンホールのふたの写真集めたら面白いかも


もうすっかり春っぽくなってきました

花粉症の季節、なんだなぁ・・・

10 件のコメント:

きのと さんのコメント...

naichanさんは花粉症ですか!?
今年は花粉の飛散量が大量らしいですね。
とっとぉはすでに花粉にやられておりますε-(;ーωーA フゥ…。

カモがワンコを見ても逃げないと言うのにも驚きましたが!!
カモを見て飛びつかないkai君の偉さに感動です(*・・*)ポッ
我が家なら間違いなく池にザッボンです( -ノェ-)コッソリ。

マンホールってこんなにカラフルなんですか!!初めて見た気がしますょぅ。
わが町のマンホールは向日葵です♪♪

ひろやん。 さんのコメント...

ビオラって名前知りませんでした。
パンジーの親戚なんですかー。

なんかいつもと写真が違う・・・なんだろう・・・と思ってみてたら、16:9のワイド画面になってるんですね。
カメラ買い変えました?

naichan さんのコメント...

きのとさま
とっとぉ、花粉症ですか?私も長いですよ。
でも、なんか根性で治す方法が無いかなぁと思っているんですけど。
春の南房総はすごいですよ。マスクにサングラスが必需品。

マンホール、ネットで見ていたら「マンホール友の会」などもあり奥が深いですねぇ。
向日葵のデザインも可愛いですね。今度見せてね。

naichan さんのコメント...

ひろやん。さま
ビオラは小さくてたくさん増えて可愛いですよ。今、いろんな色があるし。
終わった花をつまんでやれば長い間綺麗に咲きます。

写真は、ですねぇ。主人の500万画素のケータイです。
なんだか撮影サイズの設定がワイドになっていて後で気がついたんです。
デジカメを娘にもってかれちゃって。

kyonk さんのコメント...

いいなー近くにいい公園があって(^-^)
千葉市のマンホールってもこんなカラフルなの見たことないような…?
「花の美術館仕様」だったりして。

花粉症ですか。
ではテニスはマスクにサングラスで?!(^-^;)

naichan さんのコメント...

kyonkさま
はいはい、今日はマスクとサングラスでkaiの散歩ですよ。
こんな姿でもkaiといるだけですぐに私だとばれてしまいます。
でも、これって化粧しなくて良いし日焼けも防げるしなかなかいいのでは・・・

あ、そうそう、近視の手術、一人は「このままだとずっと老眼にならないくらいいい目だけど、どうする?」と言われてやめました。去年やった知り合いの姪御さんは1.5の視力を維持してるそうですよ。もう一人は先週行っているので、今週会った時どうなったか聞いてみますね。待っててね。

kaipapa さんのコメント...

家族で花粉のつらさを全く経験していないのは私だけなのでいつもこの季節はうらやましがられています♪
どうやら梅も満開、桃の花も開き始めましたから、そちらはそろそろ一面の菜の花が見られそうですね。

chamoja さんのコメント...

すっかりご無沙汰です。。


>ココの池のカモは犬を見ても驚きません

ぼんやり、
カモをモカと読み間違え、
「きのとさんちの話??」
と、
一瞬意味がよくわからなくなったわたくしです…。


ここのところどたばたで
どこへも遊びに行ってないので、いいなぁ。

naichan さんのコメント...

kaipapaさま
良いなぁ・・・花粉症でなければ春、楽しいですよね。
とはいえ、この頃コツがわかってそうひどくならないようにしていますが。

菜の花は結構咲くのが早いですよ。それでもサクラのころまで咲き続けていますね。
今マザー牧場は一面菜の花の土手じゃないかしら。

naichan さんのコメント...

chamojaさま
モカ・・カモほんとうだ。(笑)
ちなみにカイ・・・イカです(爆)

暖かくなって日ものびてきたので遊びに行きたいですよね。
「花の美術館&アウトレット日帰りツアー」いかがですか?