2008年12月4日木曜日

正解は?

散歩コースに、まだ車両の通行が開通していない新しい橋があります。
広くて綺麗な橋なので夕方になると散歩している人が多いんです。
昨日なんですが、中学生の女の子が通る人に何か話しかけてました。
その子の指差す先にはこんもりとしたウチョ&シーが・・・
明らかに大型犬の仕事だ・・・
それも出来たてだ・・・
何でこんな綺麗な橋の真ん中に??
私は袋を持っていたのだから拾うべきだったのかなぁ。
でも、すごい量だったし、kaiはこれからだったし、
第一、なんか変な虫とかいると嫌だし・・・
私は別に中学生の子に呼び止められたわけじゃないけど
大人としてどうするのが正解?
これとは関係ないとは思うけど、自転車で散歩のシェパードがいて、
走りながら、止まらないでオシッコをシバババ~っとするんです。
この前細い道ですれ違いざまkaiが襲われて、噛まれそうになりました。
もちろんkaiはおとなしく端によって待ってただけでまったく非はなし。
一言もなく立ち去る飼い主。
犬を飼う前に人としてちゃんとするべきなんじゃないのかしら?
久々にブログを書いてこんな事・・・
次は楽しい記事にしよう。
また、浜辺でkaiとダンスかな?

9 件のコメント:

kyonk さんのコメント...

んむむむ…(- -;)
どうしたら正解なんでしょうね…
私も他のわんこのウンまでひろえないかも。

シェパードに対してもnaichanさんと同じ感覚です。
hanaもガウしちゃう事があるので申し訳なくていつも低姿勢で散歩してます(?)
自分のわんこは可愛いけど他は眼中にない!て方達
悲しいけど多いですよね(>_<)

kaiくん所に遊びに行っていい~♪?

ひろやん。 さんのコメント...

僕も他のワンコのウンPを拾う勇気(?)はなかなかないですねぇ・・・。

小学生のとき、庭の土で巨大なウンPのニセモノ(でも本物そっくり)を作って、家の前の電柱脇に置くいたずらはしましたケド。


ダイナミックなシェパードは・・・やっぱり飼い主に似たんぢゃないですかネ・・・。

naichan さんのコメント...

kyonkさま
落ちているのを全部拾っていると大変なことになりますよね。
うちの方は平気で落としていく飼主さんもおおいので。

hanaちゃん、kyonkさん、来て、来て!
今度ちょっとしっかりしたドッグシートを買ったのでhanaたん、またkaiと一緒に乗って。

naichan さんのコメント...

ひろやん。さま
幼いころそんな芸術的ないたずらをしていたなんて・・・一番どっきりしたのはお母さまだった、とか?
私なんて、従姉妹に「ペコちゃんの目玉を植えるとミルキーの木がはえるんだよ」と教えられて、信じて毎日お水をあげているような純真(ちょっとゆるい)少女だったのに・・・

kaipapa さんのコメント...

数年前、こちらの公園での犬の散歩仲間と話をしていた時に
私が放置ウンチを見つけ「アッ!」と言ったら
その人は黙ってその放置ウンチを拾い上げました。

それ以来、私もできるだけ努力していましたが
落ちているのを全部拾い上げるなんて、到底できるわけがなく
最近では公園の掃除ボランティアの時に限っています。

みんなとは言わないけど、大型犬を自転車で伴走させてる人には
無神経な人が多いような気がしますね。

きろろの母 さんのコメント...

大型の大量じゃね~。。。
私もパスしちゃうかな。
まったく腹立つよね!!
無責任な飼い主の為に、どんどん犬禁止場所
が増えちゃうし、犬飼ってる人はね~ってみんな一緒にされちゃうんだよね。
公園やドッグランでは、他犬の取るけど・・
つい最近、ランでしっかりウチョを踏んでしまいました。
「自分の犬のウチョぐらい、ちゃんと取れよな!!」って心の中で叫びました。

naichan さんのコメント...

kaipapaさま
黙ってウンチを拾う・・・素敵です。
そうやって善意によって放置ウンチが減って、ペケ飼い主さんが気が付いてくれると一番いいですよね。

大型犬は運動量が必要なので自転車伴走が多いのでしょうかね?
うちのkaiは大きいというだけでこわがられるので人とすれ違う時にはリードは短めにしています。

naichan さんのコメント...

きろろの母さま
私も最近踏んづけました・・・kaiのを!
kaiがした後、見失って、「あれれ~?どこだろう?」としばらく探した後、足の下で見つけました。
ほんと、トホホな感じ(笑)

ワンコ連れOKのところでも、あまりのマナーの悪さにNGになる所もありますよね。
悲しいです。

superior さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。