2008年9月15日月曜日

秋祭り

お散歩中賑やかな音に誘われて行ってみると・・・
幕張のお祭りでした。
小さい頃、お祭りが大好きでした。
屋台を回るのが楽しくてなかなか神社まで辿り着けませんでした。
たまたまですが、この写真をとった場所はハハの生まれた近所です。
家のあったところは今、エレベーターになっていますが。

kaiちん、 お獅子の頭パックンはさすがに出来ませんね。



4 件のコメント:

ひろやん。 さんのコメント...

ふふふ。祭を見るkai君、楽しそうですね。

獅子に頭をパックンしてもらうと無病息災なんでしたっけ?

代わりにnaichanさんがパックンしてあげてください♪

kyonk さんのコメント...

幕張も結構由緒正しく(?)歴史もありそうだもんね~
お神輿もりっぱだー!
kaiくん獅子舞見て恐がらなかった?
hanaはきっと腰抜けになると思われます…

↑いや、ひろやん。さんがkaiくんにパックンしてもらって下さい♪

naichan さんのコメント...

ひろやん。さま
お囃子の音は怖くないみたいですね。
私のお調子者の叔父が獅子舞の会に入っていて昔パックンしてもらったんですが、何の効力があったかは不明です。
あ、でもそのとき一緒にパックンしてもらったお爺ちゃんは90過ぎて屋根から落ちても大丈夫だったので、効果あったかもしれません。

niachan さんのコメント...

kyonkさま
子守神社、確か鎌倉時代に出来てると思いますよ。
幕張は猟師町ですが、お城や代官屋敷もあり、農家もあるんです。
「歴史探訪の会」などがありぞろぞろあるいてますよ。
今幕張というと海浜幕張を思う人も多いですがこのお祭りのところが昔からある正統派です。

hanaたん、パックンならぬハグハグした~い!