いきなり傷の写真ですみません
綺麗に5針縫っています
昨日の朝はとても心配してお医者さんに行きましたが
夕方無事帰ってきました
若干だるそうですがいつもの感じです
原因は「ノギ」でした
ここ数年うちの周りで稲のような雑草を見かけますが
これが枯れてくると固いV字型の実になります
それがkaiのやわらかいおマタに刺さって侵入
一度入ると奥に奥に入り、釣り針のように抜けないので
外科的な処置が必要らしいです
大きなものが1ヵ月刺さっていた為かなりの血膿だったそうです
ネットを見るとノギ被害のわんちゃん、たくさん出てきます
それでも原因としては「一番いい結果だった」
と先生がおっしゃっていました
これで10日後に抜糸をすれば大丈夫
お騒がせしました
ともあれ、これは飼い主の責任です
草むらに気を付けるべきなのです
数年前から何度言ってもわかってくれない主人も
とうとう反省したようですが・・・
ごめんね。kai
8 件のコメント:
kaiちゃん、無事済んで何よりです!良かったね!
アタシも「ノギ」ググッて鳥肌たちました(TДT)
hana山やらヤブやら大好きなので危険がいっぱいだ~
12年以上飼っているのに知りませんでした
無知は恐ろしいです
これからは「もしやノギ?」という選択もできるわ
よい教えとして心します
ノギだったんですね!
話には聞いたことあったけど、怖いですね。
ionも草むら大好きだから気を付けなくちゃ。
kaiちゃん抜糸が済めばスッキリですね。
よかった〜
kai君お疲れ様
そしてnaichanさんもお疲れ様でした
手術の前からきっと落ち着かなかったと思います
のぎって本当に厄介なんですよね...入り込んだらグングン奥に入り込んで絶対に出てこない
よくパットの間に刺さって、足をよく舐めるな〜と思ったらのぎだったって事も多々...
気を付けようがないですが草むらはNGですね
kai君パパ凹んでますか?(笑)
こちらモカはウンチも良くなりました
足は相変わらずふらつきがあります
カイ君お疲れ様ですぅ。
無事に終わって良かった。
ノギですか、、、確かに稲科は本当に厄介ですよね。。。
お玉草むらに入ることはない、、、というか、飼い主が入れない(虫が付くのが嫌だという自分都合なんだけど)
ので逆に油断してたかもです。
侮れないですね~植物
何より、犬も人も本当にお疲れ様でした。
ゆっくり休んで下さいね(*^^*)
kyonkさま
ありがとうございます。
お騒がせしました。
草、侮れないですね。
こんなことで全身麻酔だなんて怖すぎます。
kaiは傷も癒えて元気です。
soul-harmonyさま
ノギってよく見ればそこらじゅうにあるんですね。
まして今うちの周りは区画整理中で空き地だらけ草だらけです。
イオンちゃんみたいにお目目の大きい子は目に入るのも怖いですね。
でも、病気ではなかったので取れてしまえばよくなる一方なのでよかったです。
どうもありがとう。
きのとさま
ありがとうございます。
もーちゃんもよくなって良かったです。
kaiも残念なくらい後ろ足は力がないです。
富士山の見える公園で走っていたのが懐かしいです~。
チチは多少凹んでくれないと。
の~♪ さま
ありがとうございます。
何しろあの性格なので、預けること自体ストレスなんじゃないかと心配でした。
手術が終わって迎えに行ったら、病室からふらふらと歩いて出てきて「きゅわーん」とひとこと。
可愛さに胸を打たれていたら「じゃあ!」とまた戻っていこうとしたので慌てました。
ピンクのユニホームの若いお姉さんばかりの病院が居心地が良かったのか?
うーん?
コメントを投稿