2009年6月29日月曜日

癒しのkaiちゃんだから


私の母が亡くなりました
入院していたのですが、インフルエンザの流行で
「病院全館面会禁止令」が出てしまったので、
残念ながら、最期の2週間は会えませんでした
でも、今、自分でも不思議ですが、「悲しい」と言うより、
「越えられたね」と頑張った母を祝福したい気持ちもあり、
ごく自然に、受け入れられているかな、と思っています
母はkaiが大好きでした
実家が近いので散歩の時など寄ると大喜びでした
アニマルセラピーと言うのがありますが、
黙って近くにいてくれるだけで癒されますよね

4 件のコメント:

きろろの母 さんのコメント...

謹んで御母上様のご冥福をお祈りいたします。

お母様を祝福して送られたnaichanさん、素敵です。私も其の時が来たら、そうありたいと思いました。
亡くなった義父も、きろろの存在をとても心地よかったらしく、写真を枕元に置いていたり、一時帰宅の時に会わせて喜んだこと・・そして棺には、先に逝った愛犬達の写真をお供に入れました。

本当にいてくれるだけで癒されますね。
Kaiちゃんお母さんのそばにいてあげてね♪

kaipapa さんのコメント...

母上様のご逝去、お悔やみを申し上げると共に心からご冥福をお祈りいたします。

身内が永遠に帰れぬ国へ旅立ってしまった寂しさは思い出に変わってくれるまで、日が経つに従って増してくるものです。

kaiくん、お母さんをしっかり支えてあげるんだよ! 

naichan さんのコメント...

きろろの母さま

ありがとうございます。
清々しく生きて、清々しく死ねたら・・と思っていますが実際には難しいですよね。
母が亡くなった後kaiをいつものように連れて行ったのですがすごく尻尾を振っていました。
時々、人間は面倒くさくて犬の方が正しいなぁ・・・と思うことがあります。

naichan さんのコメント...

kaipapaさま
ありがとうございます。
もう、結婚して家をでてからの方が長いので、普段の生活をしていると実感がないんですね。
今は不思議とあまり涙も出ていません・・・これからかなぁ・・・

kaiはいつも近くにいて癒してくれています。本当に助かります。